山名: 涸沢〜奥穂〜前穂高
高さ: 3,190m(奥穂高岳)
場所: 北アルプス
日にち: 平成16年9月25日〜26日(テント泊)
コース: 上高地〜明神館〜徳沢園〜横尾山荘〜涸沢〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜前穂高岳〜岳沢ヒュッテ〜上高地
メンバー: 4人

前穂北尾根をやるコンビに便乗させてもらい、涸沢へ行ってきました。紅葉はかなり進んでいたのですが、肝心の天気がいまいち、、、運転は交代しながら行くのですが、わたしが運転するときだけ、バケツをひっくり返したような雨が降ってきたり、雷が光ったりで、最近、雨男ぶりをいかんなく発揮しているという感じです。

一日目
7:30 上高地発 〜 8:18 明神館 8:26 〜 9:06 徳沢園 9:25 〜 10:10 横尾山荘 10:15 〜 11:25 本谷橋 11:43 〜 13:10 涸沢ヒュッテ(幕)

沢渡・村営第二駐車場に車を止めて、タクシーで上高地へ向かう。料金は一人1000円でした。はじめのうち、天気は上々だったのですが、だんだんガスってしまい、「青空と紅葉」の写真は撮れなかった。

二日目
5:30 涸沢テント場発 〜 7:45 穂高岳山荘 8:20 〜 9:00 奥穂高岳山頂 9:10 〜 10:30 紀美子平 10:48 〜 11:11 前穂高岳山頂 11:30 〜 11:50 紀美子平 〜 13:30 岳沢ヒュッテ 〜 14:33 岳沢登山口 〜 14:55 上高地バスターミナル

この日も、穂高連峰はすっぽりと雲に覆われてるみたいで、穂高岳山荘に着いたときには雨に変わってしまう。よって、奥穂高山頂はまったく視界なし。吊り尾根を歩いてると、ときおり晴れ間も見える、ぼちぼちの天気となり、前穂山頂から見る明神岳が迫力あった。…というか、唯一の山岳風景でした。