山名: 鳩吹山 (はとぶきやま)
高さ: 313m
場所: 岐阜県(可児市)
日にち: 平成15年12月23日
コース: 真禅寺登山口〜鳩吹山〜第5展望台〜西山〜西山分岐〜西山登山口 休憩含めた時間 = 約4時間50分
目的: 親睦・忘年鍋山行

ホームページ管理人大集合!

メンバー:22人
ASAKOさんご夫妻和たんさん・ジオンさん・kuさん・ケンケンさん・sinoさん・ジャンさんせきすいさん・Oさん・Kさん・takatanさんたけさんつねろーさんノンキ君・モリさん・はるぼんさん・makotoさん山ねずみさんRAKUさんご夫妻・竹朗 (約アイウエオ順)

makotoさんと「オフ登山しましょう」とは、だいぶ前から話していたのですが、いざ企画してみたら、あれよあれよの間に人数が増えて、総勢22名。心配していた天気にも恵まれ、笑い声の絶えない、最高の山歩きができました。

8時30分過ぎ、真禅寺駐車場に到着すると、すでにクーさん、RAKUさんご夫妻が到着していた。HPを拝見していたので、すぐにわかりました(^^)あー、いよいよみなさんとご対面なんだなぁと、ドキドキしていると、クーさんの隣の車から人影がひょっこり!ひえ〜、ジャンさんだ!鈴鹿から忙しい合間をぬって参加していただき、今回のオフでお会いしたことあるのは、makotoさん・ジャンさん・たけさん・山ねずみさんだけだったので、ホッとしました、ありがとうございます。

だが、ホッとする間も少なく、有名な「百名山号」に乗った山ねずみサンタさんが登場すると、メールで参加表明をしてくれたsinoさんや、初めてお会いする方が続々と到着して、「はじめまして」のオンパレード。流れるように、登山口に集合。ここでmakotoさんのあいさつと、自己紹介が始まる。みなさんのあいさつを聞いてると不思議に和んでいく。山ねずみさんからドーナツのプレゼントを受け取り、はるぼんさんにみかんを頂き、いよいよ登山開始。

話しながら進んでいくので、長い長い列となる。それにしても少し歩いただけで、暑い暑い。汗が吹き出て、ほんとに12月なのだろうか…。25分ほどであづまやに到着。クーさんにブルーベリーをいただく。ここからの景色はいいみたいで、御嶽の遠望を期待していたのですが、本日は気温が上がってしまったのでいまいち、残念。

少し歩いた鳩吹山山頂で一回目の記念撮影。ここで、つねろーさんとお別れ。PCに詳しいので、おかたい方をイメージしていたのですが(すいません)、スリムな体型を保っている、さわやかスポーツマンでした。忙しい合間をぬってのご参加、ありがとうございました!

ここから(たしか)、ASAKOさんご夫婦、ノンキ君、和たんさんと一緒に歩く。ASAKOさんご夫婦は、想像していた通りオシャレで素敵な方、ノンキ君・モリさん若い!うらやましい。和たんさんは笑顔の奥に優しさが。なんせ、今日は鍋の食材等12Kg担いでくださってた。一休さん・第5展望台を経由して、西山へ向かう。眼下に木曽川をのぞみ、高度感たっぷり。

西山休憩小屋に着くと、いよいよ宴会の始まり♪RAKUさんご夫婦はじめ、クーさん山小屋の鍋一族はさすが!段取りよすぎです(笑) ザックのどこに積んでたのというくらい、次から次へ食料・お酒が出てくる。お返しできるものがなくて申し訳ないと思いつつ、しっかりと頂く。ごちそうさまでした。

元・ジャニーズ!?のケンケンさんは、今回は『お面』をかぶってたとのこと(笑)お面、とても素敵でした。せきすいさんとお仲間・takatanさんは、いつも山と親しんでるという感じ。山ねずみさんは、途中で後ろを歩いて、無駄のない健脚ぶりをとくと拝見しました。宴たけなわで、ぼちぼち鍋も終了。RAKUさんたちは後片付けも段取りがよく、あっという間に出発の準備完了。少し酔った足で下山開始。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、14時10分、無事に駐車場へ到着。山でのオフ会、大人数で登るのは初めての体験でしたが、同じ趣味を持った人たちが集まると、こうも楽しくなるんだなと思いました。また、オフ会の企画あるときは積極的に参加していきたいと思ってますので、これからもどうかよろしくお願いします。