山名: 高賀山 (こうかさん)
高さ: 1,224.2m
場所: 岐阜県
日にち: 平成15年2月9日
行程時間: 上り 2時間10分
下り 1時間30分3時間40分(冬季)
時間: 高賀の森自然公園・駐車場(20分)あずまや(40分)不動岩屋(30分)御坂峠(40分)山頂 (往復)

ルートマップ

朝目覚めたら、あまりにも良い天気。これは山に行かないともったいないと、北アルプスの展望が期待できる岐阜の高賀山へ車を出しました。東海北陸自動車道を美濃インターへ向かっていると、スノーボードを積んだRV車がわんさか、心なしか飛ばし気味。昨日の雨がうそのようなこの晴天に慌てて出かけたのでしょうか、、、

登山口
高賀の森駐車場登山口
東屋
あずまや

高賀の森登山口に着くと先客は2組、
装備の最終点検をしていました。
準備体操をしてお先に出発する。
ほんとに暖かく最初からTシャツ1枚でした。

不動岩屋

御嶽山

登り始めから1時間で2枚重ねの不動岩屋へ到着。高賀山には夏と秋の2回訪れたことあるのですが、ここは絶好の休憩場所、とても落ち着けます。この先もしばらく急登が続くのでしばし一服…。しんどい登りを30分ほど続けたでしょうか…、急に風を感じ、視界が開けて御嶽山がどーんと登場、御坂峠に到着だ。美しい山容と北風がとても心地よく、登りの苦しみがいっぺんに吹き飛ぶ。さぁ、ここからは北アルプスを眺めながら尾根上を快適ウォーキング!!のはずでしたが、積雪がかなりあり、ひさまでどぼんと足がつかることしばしば、体力を消耗しました。

白山
白山
瓢ヶ岳
高賀山頂 山頂は少し木々にさえぎられるも素晴らしい展望!東から恵那山・中央アルプス・御岳・乗鞍・穂高・笠ヶ岳・鷲ヶ岳・白山。南へ目を向けると木曽川・伊勢湾・四日市のコンビナートまで遠望できました。

下山後はお約束の「武芸川温泉 ゆとりの湯」へ。

2005年2月6日・高賀山(積雪期)レポもあります。